インテリア/家具レイアウトのCOLLINO

マンションや狭い間取りの、リビング学習/子ども部屋などにお困りの方へ
書籍『家具配置のルール』著者/各種メディア出演/記事執筆多数の
しかまのりこ(模様替え作家/一級建築士)がインテリア~家具レイアウトをサポートします!

HOMEブログページ ≫ 部屋の換気できてる?コロナ禍のいま、特に大切!給気口の... ≫

部屋の換気できてる?コロナ禍のいま、特に大切!給気口のお話です

mono34657865-160829-02

あなたのお家には、とっても大切なものがあります



お風呂・・・きれい好きには、かかせません

キッチン・・・おいしいお料理には、かかせません

トイレ・・・生きていくためには、かかせません



はい、ほかにも手をあげて

答えられる人はいますか・・・?


ヒントは、あなたのお家の壁についています

もう一つヒントは、とっても地味なやつです

さらにもう一つヒントは、目立たないわりには、嫌われています


ううう~む、って、わたし?・・・と暗い過去を思い出しそうになってきましたが、

そうじゃありません

最後のヒントは・・・かなり優秀です


これだけきくと、なんか、クラスに必ず一人はいた感じのあいつあいつ・・・って感じですが

人ではありません


はい、そうです。

お家の壁についてる、地味で目立たないわりには、優秀なものです


くどいくらい前置きが長くなりましたが、

コロナ対策にも活躍してくれる、頼りになるやつの名前は・・・


給気口


です


漢字で書いても、字を大きくしても、やっぱり地味ですよね




再登場の、給気口君!



しかしこの給気口君は、とってもとっても地味で目立たないわりには、優秀なんです


その理由は・・・換気をしてくれるからです

しかも、

「1時間に1回、窓を開けなさーい!」と

こうるさい部長や姑に言われて

なんかだるいなあ・・・面倒くさいなあ・・・なんて思いながら

しぶしぶおもい腰をあげなくても

私たちの健康のことを考えて

だまって、黙々と換気をしてくれているのです


素晴らしくて、涙が出てきます



しかし、しかしですよ

この素晴らしい給気口君の働きを、


お部屋が寒い

とか

お部屋が暑い


との理由から、


給気口君の、ぱっくり開いた口を閉めて

時に私たちは、その働きを阻害してしまいます


なんと愚かなことではないでしょうか・・・


なんどもお伝えいたしますが

この給気口君は、私たちの健康のために、眠ることもせず休まず換気をしてくれています


そしてその給気口君による換気のメリットは


1、汚れた空気を新鮮な空気と交換してくれる

2、特殊なフィルターをつければ、花粉などの有害物質も取り除きながら換気してくれる

3、住宅の建材やカーテン・衣類から発生する有害物質を取り除いてくれる

4、コロナウイルスなどの有害ウイルスも、取り除いてくれる

5、ペットや、その家独特の臭いも取ってくれる

6、換気により、家のカビや結露を防いでくれる



と、こんなにもあるのです




実際に

この給気口君を住宅につけなさい!

という建築基準法という法律ができて、施行されたのが平成15年


そして、

それまで社会問題となっていた”シックハウス症候群”という病気が

平成15年の法律施行以来、激減したのです・・・


さらに、小児学会の医師の発表によると

平成15年以降は、子どものアトピーや気管支ぜんそくなどのアレルギー疾患も激減したそうです



いかに、現代の高気密な住宅において、

換気が大切か?

がわかるお話ですよね・・・



その大切な役割をする給気口君を


寒いから

とか

暑いから

とかでは、決して閉めないでください



あなたと、あなたの大切な家族の健康と命を守るお話でした!



給気口君について、もっと知りたい方は
以下のWEB記事を参考にしてください


日刊Sumai 

寒くても閉めちゃダメ!「給気口」を正しく使って健康を守り家の寿命を伸ばす

 











  にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村
2020年04月21日 19:56