インテリア/家具レイアウトのCOLLINO

マンションや狭い間取りの、リビング学習/子ども部屋などにお困りの方へ
書籍『家具配置のルール』著者/各種メディア出演/記事執筆多数の
しかまのりこ(模様替え作家/一級建築士)がインテリア~家具レイアウトをサポートします!

HOMEブログページ ≫ 住まいの専門家/建築家の家はきれいなのか? ≫

住まいの専門家/建築家の家はきれいなのか?

おはこんばんはー(>_<)
発売されたばかりの「地球防衛軍6」を朝までやってしまいました。。


ところで、皆さんの家は

「きれい」ですか?


「しかまさんは住まいの専門家だから、家、きれいでしょうねー」

よく言われるのですが、そんなわたしも、その昔はひどかったものです

子育てしていると、おもちゃが増え、学用品が増え、衣類が増え・・・

それはそれは、4次元ポケットで隠してしまいたくなる状態でした。

まあ、無理ですよね?物理的に・・・


よく「医者の不養生」ということわざがありますが

お医者様は「健康」のプロなのに、じゃあ身体に悪いことをしていないかというと

そうでもないですよね?

知識を知っていても実行するかどうかは、また別問題なんですよね


わたしたち建築関係者も、住まいに関する知識は持っていても

日々の忙しさに追われて、

それを実行できているかどうかというと・・・???

あいだみつおさんの言葉をお借りしますと

「にんげんだもの・・・」状態の方が多いのではないかと思っています


そんな汚部屋出身のわたくしですが、

娘たちが中学受験をすることになったことがきっかけで、一大決心!

不要な収納家具を処分し、家具配置を変えて

片づけやすく動きやすいリビング/子ども部屋にしました


なんでリビング/子ども部屋かというと、

この2か所を押さえて置けば、何とかなるものだからです

何とかなるというのは

「子どもや夫などの家族にも、家事などをしてもらう」

ということですねー、はい、使える労力は使いましょう


一度、きれいな家の仕組みができてしまうと、本当に家はきれいになります。

朝までゲームをしてしまうという、いらない余裕も生まれるほどですね。


あなたも

何かのタイミングで、「きれいな家の仕組み」をつくってみませんか?









 
2022年09月06日 14:23