インテリア/家具レイアウトのCOLLINO

マンションや狭い間取りの、リビング学習/子ども部屋などにお困りの方へ
書籍『家具配置のルール』著者/各種メディア出演/記事執筆多数の
しかまのりこ(模様替え作家/一級建築士)がインテリア~家具レイアウトをサポートします!

HOMEブログページ ≫ 2LDKに5人家族は住めるのか? ≫

2LDKに5人家族は住めるのか?

突然ですが、

子どもが3人(男1人女2人)と夫婦という5人家族が住む間取りは?と聞かれたら

何と答えますか?


1LDKとこたえるあなたは猛者です

2LDKとこたえるあなたは達人です

いえいえやはり

3LDK、ですよね?


はい、凡人の私は迷うことなく3LDKとか4LDKとか答えると思います。


しかし、しかしですよ、狭小住宅の集う首都圏では

2LDKでも、何とか工夫して5人家族で住みたいと希望する方も多いのです。

そう、達人レベルです。

そして、2LDKに5人家族で住みたいその理由ベスト3は
1.独身の時に購入した2LDKだから、離れたくない。環境を変えたくない
2.狭いのは子どもが小学校高学年から高校生までの10年くらいだから我慢したい
3.引っ越し代金などの住居費はなるべく教育費に回したい

などなど、、、う~ん、かなり堅実で賢い!

そこで、2LDKに5人家族で住み続ける家具配置や部屋割りを作成してくれという依頼が結構あるんです。


う~ん、かなりハードルが高い依頼です

しかし、凡人は凡人なりに頑張りました


少しでも興味を持たれたら以下の記事を読んでみてください♡(プレジデントオンラインにリンクします)
 

「59平方メートルの2LDKで子ども3人の個室はつくれるか」一級建築士が知恵を絞りつくした結果2人→5人→2人…50年住み続けられるすごい"部屋割りプラン"







 
2023年03月03日 22:04